20代から始めるインデックス投資ブログ

20代サラリーマン投資家が積立NISA・iDeCoのメリットデメリット、おすすめファンドの紹介、運用状況等を公開するブログです!!

【5月23日】ポートフォリオ公開

 

5月度の報告です。

 

積立NISA

銘柄    slims&p500

      +slim全世界株式(日本除く)

評価額   569,270

評価損益             2,569(0.45%)

 

iDeCo

銘柄    slims&p500

                     +slim全世界株式(日本除く)

評価額   420,423

評価損益       ▲10,316(▲2.4%)

 

 

コロナウイルスの動向ですが、国内では感染者も減り、一部では非常事態宣言が解除されました。

一方で米国、欧州、ブラジル等は感染者が増え続けており収束が難航しています。

ただ、薬の開発が進んでいることや、各国での金融支援等が好感され、株価のパフォーマンスは先月より改善しています。

 

また米中問題が日に日に悪化しています。

問題点としては

1.コロナウイルスの発生源の国はどこか

2.WHOが政治的に利用され健全な組織として運営できていないのではないか

3.中国が軍事行動を活発化させている問題

 

まだまだあると思いますが、この2国が対立することで関税問題等地政学リスクが再燃するでしょう。

株価に与えるインパクトも大きいと思いますし、これから大暴落へと進むケースも考えられます。

株価はまだ底値につけていないと考えているので、スポット買いは様子見で積立は継続して行きます!